ニュース

New Yorkへ行きたいか~!? ニューヨークカメラマン日記 Season2 Vol.2

2019.08.29 制作技術

NYtitle_season2_2.jpg

■ New York生活にも慣れた・・・かな!?

190823_01.jpg

How are you? 皆様お元気ですか?
日本は連日猛暑が続いているようですが、ニューヨークは湿気も少なく、とても過ごしやすいです。ニューヨークに来て4か月。連日刺激のある日々が続いています!
上の写真は7月4日のアメリカの独立記念日に行われた花火大会の様子です。この日は多くの場所でイベントが行われ、国民全員が心から楽しんでいる様子を見ることができました。ニューヨーク州では公園やビーチなど公共の場での飲酒が禁止されているので、こういったイベントでも日本の花火大会とは違った一面を見ることができました。


■ ニューヨーク支局の仕事

space_20.jpg 190823_02.jpg

今回は私が働いているニューヨーク支局について少しお話します。
ニューヨーク支局には記者・カメラマン・取材交渉やコーディネーションを行うプロデューサーで、ニューヨークを拠点として東海岸を中心に北米・中米・南米をカバーしています。
先日は別の支局員のカメラマンがチリに出張し、皆既日食生中継を撮影しました。それと同じ頃、来年のアメリカ大統領選挙の討論会がスタート。私はその取材をするために全米各地を飛び回りました。日本にも大きく影響するアメリカの大統領選挙。その動向を全世界が注目しています。


■ 海外には興味はありますか?

みなさん海外勤務に興味はありますか? 「パスポートも無いし、言葉も解らないし・・危険でしょ?」そういった意見も聞きます。 しかし、人生一度きり。色々な事を見たい、触れたい、感じたい!!と私は思い、海外赴任チャンスもあるNiTRoで働いています。前回のリポートでも書きましたが、私は英語も話せないし、海外居住経験もありませんでした。そんな私でも海外で働いています。

初めてのことをするのって、ドキドキしませんか?
毎日同じように通勤して、同じような仕事をして、同じ時間に帰って寝る。そんな生活が苦手な自分にとっては、毎日が「はじめまして!」という環境です。1日1日違う環境で、取材内容も環境もスタッフも変わり、撮影する場所もTokyoだけでなく、日本各地、そして海外なども経験できるのもこの仕事の醍醐味だと思っています。

190823_03.jpg 190823_04.jpg
セントラルパークの夕景 1年に2回、大通りに沿って夕陽が沈む
「マンハッタンヘンジ現象」

■ チャレンジ!

新しいことにチャレンジする。それは決して簡単なことではありません。私はニューヨークに来て4か月。日本人の駐在員の友達、さらに日本人以外の友達も30人以上でき、日々片言の英語を武器に戦っています。みんな優しい英語で話しかけてくれるので、週一回みんなでビールを飲み交わし、お互いの国の言語を交互に教えあったりして、「今若者の間ではどんな話題が盛り上がっているか?」など、情報共有の場にもなっています。

190823_05.jpg 190823_06.jpg
週一で開かれる外国人だけの交流会 マンハッタンのビル群の中での野外映画上映会

次回もお楽しみに!!

190823_07.jpg
筆者仁王立ち


arrow_l.jpg ニューヨークカメラマン日記 Season2 Vol.1 arrow_space.jpg ニューヨークカメラマン日記 Season2 Vol.3 arrow_r.jpg