ニュース

New Yorkへ行きたいか~!? ニューヨークカメラマン日記 Season2 Vol.1

2019.06.21 制作技術

NYtitle_season2_1.jpg

■ New Yorkへ行きたいかーーー!?

space_20.jpg 190617_05.jpg

皆様、初めまして。
私、5月1日より日本テレビ・ニューヨーク支局で勤務することになりました。

前任者のブログでニューヨークの大変さ、面白さを見ていましたが、自分がこうして現在ニューヨークで働いている事など、半年前には想像もつきませんでした。

令和元年5月1日。
赴任初日にはニューヨークでも祝賀イベントが行われ、私のニューヨークカメラマンとしての第一歩が令和と共に始まりました。

■ どんな撮影をしているの?

ニューヨークでの取材内容は多岐に渡ります。
「自由の女神ミュージアム公開」
「ニューヨークで初めての日本酒・酒造の3分間生中継」
「トランプ大統領関連取材」
「ニューヨーク経済リポート」
と、毎日多くのジャンルのニュースに触れています。
今後どんな取材が私を待っているのか、考えるとワクワクしてきます!

■ 住むところは?

190617_02.jpg space_20.jpg

ニューヨークでの物件探しは苦難の連続でした。
日本人向けの賃貸業者さんに「予算」「通勤時間」「治安」などの条件をお願いし、条件に合う物件の候補を出してもらい一緒に内覧。
内覧中に候補物件15件のうち12件が埋まってしまうほどの流動的なニューヨーク物件事情。

運よく好みの物件が見つかり、さあ入居だ!!と意気込んで引き渡し当日を迎えると、部屋がクリーニングされていない!

space_20.jpg 190617_03.jpg

 


契約内容も当初の説明と違ったりと、海外ならではの洗礼を受けていますが、今は生活にも慣れ、充実したニューヨーク生活を送っています

日本と違い上手くいかないことも多々あります。
そんな苦悩も楽しんでいければと思っています!
このような経験ができるのもNiTRo社員ならではだと思いますし、今回のアメリカ赴任は、カメラ技術だけでなく、「感性」を培えるチャンスだと思っています。

一日一日を大事にし、より良い取材と撮影を心掛け、日本にホットな情報を伝えていけたらと思います。

 

ちなみに・・・
海外支局は英語が話せる人が選ばれると思っていませんか?

実は私、英語の成績がとても悪く、英語の教科書を読むと眠くなっていました。
しかし強い意志とやる気と運があれば世界で活躍することができるかも!

その事を身をもってレポートしていきますので、更新を楽しみにしていてください。
それと、英語の上達レベルも報告しますね。

190617_04.jpg
筆者


arrow_l.jpg ニューヨークカメラマン日記 Vol.14 arrow_space.jpg ニューヨークカメラマン日記 Season2 Vol.2 arrow_r.jpg