REPORT 現場リポート

Freshman's Report 2020 Vol.7 「CVセンター」

2021.01.14
ポスプロ技術・報道編集

こんにちは!報道編集センターCV運用部の田中裕也です。
私は日本テレビ内の「CVセンター」という部署でニュース(報道)の編集をしています。
昨年4月に入社後、6月に配属されて半年が経ちますが、今年はコロナ禍での日常という特殊な環境下で様々な業務を覚えてきました。
「報道編集ってどんな仕事なのか?」「ニュースの現場ってどういう働き方なのか?」をお分かりいただければ嬉しいです。

■ はじめに
編集未経験、さらにニュースにあまり興味がなかった私ですが、リモートや実地での研修を重ねて、配属から約3ヶ月でオンエアデビューできました。配属後約半年が経過した今では、毎日何本ものニュースを編集しています。そんな私の現在の勤務体系は、「日勤、遅番、泊まり勤務」の3種類です。
私の一週間のリアルなシフトを、プライベートも織り交ぜながら説明させていただきます!

■ 3つのシフト
1. 日勤(10時~19時)
日勤の勤務では、お昼の「NNNストレイトニュース」、「ヒルナンデス!」と「ミヤネ屋」の挿入ニュース、夕方の「news every.」の編集を行います。日勤が最も報道・情報番組が多いので編集に携わる時間が多く、こなす量も多いように感じます。

2. 遅番(14時~24時)
平日の遅番は14時に出勤し、「news zero」終わりの24時過ぎに帰宅します。
また、土日は16時に出勤し、「Going! Sports&News」終わりの25時過ぎに帰宅します。
遅番中は主に、CS放送の「日テレNEWS24」、「news every.」「news zero」「Going!」の編集を行います。遅番の新人は当日の短いニュースを一人で何本も担当するので、仕事が終わると「今日も忙しかった!」と感じます。遅番の場合、帰りの電車がなくなってしまうため、タクシーでの帰宅になります。すごく快適で、「テレビ局で働いているな~」と実感する時間です(笑) 。

3. 泊まり勤務(19時~翌10時半)
このシフトはいつ何が起こるかわからない、報道編集ならではのシフトだと思います。
出勤は夜の19時で、帰宅は翌日の朝10時半。1回の出勤で2日分一気に働くというイメージをするとわかりやすいかなと思います。勤務中は通常のニュースを編集するだけでなく、前日の「news zero」や「news every.」で放送されたVTRの再編集をすることが多いです。

では、出勤時間までは何をしているのか気になりますよね。出勤前はフリーで、何をしていても大丈夫です。なので、半分休みのような感覚です(笑) 。 また、翌朝の仕事終わりはと言いますと、これまたフリーです。「そんなに休めるの!?」とビックリするかもしれませんが、これが本当なんです。

以上が「日勤、遅番、泊まり勤務」の説明でした。これ以外にも私はまだ経験していませんが、スポーツ中継のハイライト編集や「NNNドキュメント」の企画編集、社外での編集業務では、ゴルフ中継現場での編集業務、地方局の編集応援出張、またオリンピックの海外出張などもあります!


■ A Week Of Yuya Tanaka
ここで、最近の私のリアルな一週間のシフトをお見せします。

表の通り、人によって公休日は違います。また週によってもシフトの内容が違う事があります。CVセンターには編集だけでも100人を超えるスタッフが働いているので、毎日「今日は誰とシフトが被っているだろう?」と楽しみにしながら出勤しています! 

私の場合、日曜日スタートの勤務シフトで、金曜日と土曜日が公休日です。
最近ジムに通い始めた私は、泊まり出勤前にガッツリとトレーニングをしてきました。やはり、慣れないことをすると体力を使うものですね。午前6時、田中史上 最も手強い睡魔に襲われました。(笑)
そこで、瀕死の状態で目を必死にこじ開け、同期の一人と1時間以内に編集して、見せ合うという研修をしたところ一気に目が覚めました。今年は私を含めて新人が7人いるのですが、やはり同期というのは刺激をくれますし、気持ちを掻き立ててくれる存在です。こうした環境もCVセンターの楽しいところです。 

出勤前にジムに行かなかったとしても、泊まり勤務は長丁場なのでやはり疲れます。そのため、基本的には出勤前に寝溜め。帰宅後も、これでもかというまで寝ています!寝るのが大好きな私は以前ほどではありませんが、12時間は寝ています(笑)。 この週は最後が明けで終わったため、木曜日の午後から土曜日まで実質3連休!でしっかりと休養させていただきました!
それでも時々、明けで元気な日があります。そういう日は寝ずにそのまま友達と遊びに行ったり、趣味のギターに当てています!しかし経験上、明けでデートに行くのはお勧めしません。頭が全く回らないので、理想のパフォーマンスをすることができません。そしてシンプルに眠いです(笑) 。
また今の部署は、事前に申請すれば有給休暇などの休みをもらえるので、他の部署に比べると比較的予定が立てやすく、プライベートも充実できます!
今はコロナウイルスの影響で行けませんが、落ち着いたら貯めた休みを一気に使って真っ先にハワイに行きたいですね。ハワイには学生時代に初めて行ったのですが、その時より多少(!?)はお金に余裕があるので以前よりも楽しめそうです(笑) 。 あとはハンモックに揺られながら波の音を聴いてサンセット見て、日頃の疲れを癒したいです。それを目標に頑張ります!

■ 最後に…
ニュースは常に放送時間ギリギリまで作業しているため、時にはフロア内を走り回っている人や、大きな声が駆け巡っています。それでも追い込みで編集作業をし、記者さんの期待に応えられた時の達成感は何物にも代えがたいやりがいを感じます。

私はもともとカメラマンになりたくてNiTRoに入社しました。報道編集のCVセンターに配属となった時は、正直「マジか!」と思いましたが、今となっては仕事が楽しく、充実した社会人生活を過ごせています!
カメラマン志望だった私にとっては、映像を通してプロのカメラワークを好きなだけ見られるので、カメラの勉強にもなります。その影響もあり、最近スマホ用のスタビライザーを買って見様見真似に動画を撮って遊んでいます!もしニュースに興味がない方でも、いざ編集してみたらハマります。仕事を楽しみながら、ものづくりに取り組めるNiTRoに入ってよかったと実感しています。


筆者


◀ Freshman's Report2020 Vol.6

Freshman's Report2020 Vol.8 ▶

カテゴリ