REPORT 現場リポート

ゴルフ中継編集・・残りの作業はホテルで!! 

2021.04.26
ポスプロ技術・報道編集

4月16日~4月18日に熊本で行われた女子ゴルフの大会・KKT杯バンテリンレディスオープン。
プロ2年目の山下美夢有選手(19歳)が大会レコードの通算14アンダーでJLPGAツアー初優勝し、優勝者インタビューでの涙が忘れられないメモリアルな大会となりました。

私はこの大会の中継番組の編集のため、現地に出張しました。
大会の会場となった「熊本空港カントリークラブ」に放送センターが特設され、その中で編集作業をします。

大会前日は編集機のセッティングをしたり、事前VTRを編集したりと、編集マンの作業内容は意外と多いんです。 
そのためカメラマン、音声さん、制作さんは自分の作業が終わったら、ホテルに戻りますが、編集マンはいつも最後まで放送センターに残ることに…。

そうなりますと、放送センター内の信号や電源を管理しているVEさんにも一緒に残ってもらう事になってしまい、いつも申し訳なく思っていました。

そこで今回、試験的に使用したのが、弊社で開発しているクラウド編集システムです。
このシステムなら、場所を選ばずに編集作業ができるため、放送センターから皆さんが帰るタイミングまでは放送センターで編集作業、皆さんと一緒にホテルに戻り、残りはホテルで作業をすることが可能になります。

クラウド編集システムは、インターネット上にあるクラウドサーバー上で編集をするものです。そのため操作感や速度などインターネット環境に依存しますが、今回のホテルでの操作感は良好でした。

そしてこのシステムの目玉の1つは、編集ソフト(Adobe Premiere Pro)がクラウドの中に用意されているため、編集ソフトが入っていないパソコンからでも編集作業ができるという点です!

今回は試験的な使用のため、ゴルフ場とホテルでの作業となりましたが、このシステムはクラウドを使用しているので、熊本ー東京間でも同じ作業が行えます。
もっと言いますと、インターネットから接続できれば世界中のどこからでも編集作業ができるのです。
また、複数の場所から同時アクセスもできるので、同じ素材を複数の番組で使用する際にも便利に使えます。

いろいろな可能性を秘めているクラウド編集システム。
弊社では番組ごとに最適なワークフローを提案できますので、興味ある方はぜひ!

クラウド編集システムについてはこちらをどうぞ。

カテゴリ