RECRUIT BLOG 採用ブログ

就活イベントに参加しました!!!

2021.12.22
採用

みなさん、こんにちは。
NiTRo人事部・採用担当です。

NiTRoは、2023年以降卒業予定の皆さん向けに、今年最後の就活イベントとして、12月11日と17~19日に開催された『クリ博ナビ マスコミ業界仕事サミット』に出展しました。

2020年から続くコロナ禍により、一年半以上対面での企業説明会を見合わせていましたが、今年10月以降、新型コロナウイルス感染状況が治まっていたこともあり、久しぶりに対面での企業説明会が解禁。
① 12月11日に対面説明会② 12月18日にオンライン説明会とハイブリッドでの開催となりました。

今回『学生が企業説明会で聞きたいこと』を改めてリサーチ。
やはり学生の皆さんにNiTRoのことをより知ってもらうためには、それぞれの業務を具体的に説明することはもちろんですが、現場の生の声を届けることが一番。より近い将来をイメージしてもらおうと、新入社員も参加してもらいました。

① 12月11日@東京ビッグサイト  40分×2回

コロナ禍で長らく自粛されていた、対面での説明会。
まずは、『NiTRoとはどんな会社なのか?』、『どんな職種があるのか?』、『どんな番組にどのように携わっているのか?』を具体的な番組を例にとりながら説明しました。
後半は、『今はどんな業務をしているのか?』、『今のやりがいは?』、『NiTRoに入って実際どう?』、『ちゃんと休めている?』、『先輩方は優しい? 怖い? ちゃんといろいろと教えてくれる?』など、最近の業務スケジュールを参考にしながら、新入社員にインタビュー形式でいろいろと答えてもらいました。学生の皆さんもようやく対面での説明会ということで、マスク越しではありますが、静かながらも生き生きとした眼差しを向けてくれていました。

最後の個別質問コーナーとなるとやはり新入社員が人気。最も身近な存在ということで、今現在のやりがいや仕事の具体的な様子、そして就職活動のアドバイスなどを聞くことができ、非常に有意義な時間を過ごしてくれたのではないでしょうか。
学生の皆さんからは『社員の方と直接話せてよかった』、『対面だったことで、会社の雰囲気を感じることができた』など、非常にうれしい感想をいただき、やはり対面で直接お話しすることで我々の思いも伝わるのかなと感じました。


説明会の様子@東京ビックサイト

② 12月18日@online  90分×1回
コロナ禍で、今やニューノーマルとなったオンラインの企業説明会。

説明内容としては、対面の時と大きく変わりませんが、直接我々の空気感を伝えられない分、一つ一つより丁寧な説明を心がけました。加えて、一回に与えられた時間も長いため、新入社員には『今はどんなことを目標にやっている?』、『就職活動ではどんなことを心がけたか?』など、より掘り下げてインタビュー。

直接的に空気感を感じられない中でも、いろいろとイメージしてもらえたのではないかと思います。
また、オンラインならではの取り組みとして、全体で顔を出して聞きにくいことなど、チャットでの質問も同時に受け付けることにしました。チャット内で個別に回答したり、内容によっては参加者皆さんに向けて答えたりとオンラインのメリットを使って、NiTRoを十分に知ってもらえたのではないかと思います。


オンライン説明会の様子

最後に・・・
今回の企業説明会では、入社してまだ1年経っていないとは言え、各部署でやりがいを感じながらプロとしての第一歩を踏み出している新入社員の生の言葉は刺激的だったらしく、参加した皆さんがとても熱心に聞いてくれていたのが印象的でした。
一方で、今回参加した新入社員も学生の皆さんに以前の自分を重ねつつ、未来の後輩になるかもしれない皆さんを目の前にいい刺激となったようで、一段と精力的に日々の業務に打ち込んでいるようです。
NiTRoの話を聞いてくれた皆さん、ありがとうございました。

年が明け1月になると、より就職活動も本格的になってきます。
我々も、よりNiTRoを知ってもらい、『NiTRoの一員となりたい』と感じてもらうべく、2月にインターンシップや企業説明会を実施する予定です。いまだ続くコロナ禍のなか、対面での実施か否かは検討中ではありますが、楽しみにお待ちください。


筆者

カテゴリ