ニュース

プロジェクトOB-X!! 其の①

2015.07.29 制作技術

        1.jpg 

「こんなんじゃ、駄目だ!」
という上司の言葉に関係者の顔が一様に凍りつく。

愛情を含んだ怒号が発せられたのは2年半以上前の2012年11月の事・・・
今までやってきたことは何だったのか・・・、
あと1割予算削減しなければ。
もう迷っている猶予は無い。
主要メンバーで即座に善後策を練る。
更なるスペックの見直し、無駄の排除!

そもそも、どうして中継車更新なのか・・・
NiTRo所有のOB-3中継車は製作されてからおよそ10年が経ち、
車両や機器の老朽化、
番組制作における高度な演出や中継規模の拡大などもあり、
中継車がその要望に応えられなくなってきたからである。

どんな車にするのか?
製作費用は? 
システムは? 
車の大きさは? 
想定番組の規模は?  
カメラの台数は? 
中継車製作に要する期間は?
メンバーが集まり侃侃諤諤(かんかんがくがく)。


2.jpg 3.jpg plan13.jpg

新中継車レイアウト図 案03       案08              案13

多くの新中継車レイアウト案の抜粋が上記である。
そもそも世の中に吊るし(既成)の中継車は売られていない。
全てオートクチュール(オーダーメード)。 
つまり、1台として同じ車は無いのである! 

そこで自分たちのありったけの「経験」「知恵」「思い」を込めて、
この先10年以上通用するものを!!
ということで、ようやく下記案11の新中継車概要が固まったところで
冒頭にある一言が!

        5.jpg
                     11

その後、皆の知恵をふり絞り、
予算削減にも成功、無事社内提案も終わり、
2013年3月、仕様書を作成し
各メーカーに対しシステムの希望や仕様の説明会を行った。
その返答が揃って使用満足度・付加提案・新提案・価格等を考慮し
あとは発注先メーカーを決めるだけとなったのが、今からちょうど2年前。


8.jpg  6.jpg  7.jpg
           骨組みだけの制作途中の新中継車

こうして新中継車OB-Xの更新プロジェクトが立ち上がった!

プロジェクト OB-X  次号に続く・・・

20150729120159.jpg 
今となっては笑顔の筆者(屋上)