ニュース

NiTRo、就活イベントに出展!

2018.03.14 採用情報
space_20.jpg 180314_1.jpg

みなさん、こんにちはNiTRo人事部 採用担当です。
今年も3月に入り学生のみなさんもいよいよ就職活動が本格化してきましたね。

NiTRoとしても就活をする学生のみなさんに
「もっとNiTRoのことを知ってほしい」
「テレビや映像、放送が好きな人と触れ合いたい」
ということで、3月7日に新宿NSビルで開催された「マスコミ映像就職フェスタ」に出展しました。

このイベント、読んで字のごとくマスコミや映像関係に特化した企業紹介イベントです。
テレビ局はもちろん、どのチャンネルでも番組のエンドロールに載っているような有名プロダクションがズラ~っと出展しています。会場に着いて、ちょっと雰囲気に圧倒されてしまいました。

■イベントのスタイル
今回のイベントは学生さんが興味のある企業のブースを訪問し、45分の説明を何回か繰り返すというスタイルです。

180314_2.jpg 180314_3.jpg
会場内の雰囲気 新入社員4名

NiTRoは10名位が座れる標準サイズのブースをお借りしました。
今までは、45分くらいだと人事担当者がパワポを使いながら、「NiTRoってこんな会社ですよ」「こんな職種がありますよ」「エントリー方法は・・・」などと喋りまくるのですが、今年度は方針変更。
NiTRoの各部署から新入社員4名にも来てもらって、「今、NiTRoでやっていること」、「会社の雰囲気」などを直接学生さんに話してもらう時間をメインにしました。

■まずは集客!
まずは学生さんがNiTRoのブースに来てくれなければ何も始まりません。1回目のスタートまでは、「とりあえず10人分の席がうまってくれたらいいな」なんて思ってドキドキしていましたが、始まってみると学生さんがどんどん来てくれます。毎回10名くらいが立見になってしまいました。みなさんありがとうございます。

最初に人事担当者の私は短めに15分くらいで会社概要を説明し、後は新入社員にバトンタッチ。残りの時間は学生さんと新入社員が自由に話す時間にしました。
学生さんにとって自分と年の近い新入社員と直接話せる機会は人気なんですね。
新入社員が4人バラバラになり、あれやこれや、それぞれ学生さんと時間いっぱい話していました。

180314_4.jpg 180314_5.jpg

■イマドキの質問
参加した新入社員には「どんな質問が多かった?」と聞いてみました。
人事担当としては、時世柄「休みはちゃんと取れますか?」とか「残業はたくさんありますか?」なのかなと思ったのですが、実際には「なんでこの仕事をしようと思ったのですか?」「今やっている仕事のどんなところにやりがいがありますか?」「何年位仕事をしたらアシスタントからカメラマンになれますか?」などの質問が多かったようで、学生さんにとっては、「NiTRoに就職した後の自分の姿を想像できるような質問」が大半だったようです。
入社したばかりとは言え、各部署でやりがいを感じながらプロとしての第一歩を踏み出している新入社員の言葉は、学生さんにとっても刺激的だったらしく、みなさんとても熱心に聞いてくれていたのが印象的でした。



■今年の新卒採用が始まっています!
1. 新卒採用エントリー

NiTRoでは現在、banner_logo_195_60.jpg で2019年度新卒採用のエントリーを受付けています。

テレビや映像、放送が大好きで、自分の手で番組を作ってみたいあなた!
ぜひNiTRoにエントリーしてください。


2. 日テレグループ制作系合同会社説明会2019
そして、NiTRoのこと、日テレグループのことをもっと知りたいみなさん、
日テレグループ制作系合同会社説明会2019
を3月24日(土)、25日(日)に開催します。エントリーはこちらから。

みなさんのお越しをNiTRoスタッフ一同、首をなが~くしてお待ちしています。