ニュース

『NiTRo会社説明会2017』 にご参加いただき、ありがとうございました!

2016.04.06 採用情報

jinji21.jpg326()27()2日間、汐留・日本テレビで開催された、『日本テレビグループ4社 合同会社説明会2017』に合わせ、「NiTRo会社説明会」を開催しました。










jinji22.jpg
NiTRo
会社説明会では、NiTRoの技術スタッフによる業務説明はもちろん、現場で実際に使っているプロ用の機材に触ってもらったり、日本テレビのスタジオ見学などを行いました。
盛りだくさんの内容に、どの会場も学生さんの熱意と意欲で溢れかえっていました!








【制作技術 エリア】

≪カメラ≫ 初めて触るプロ用のカメラに、学生さんはドキドキの様子。「カメラって、思ったよりも重いですね」 「動く被写体を追いかけるのは、大変なんですね」など苦戦しながらも、カメラスタッフの説明を楽しそうに受けていました。
jinji10.jpg


≪音声≫ プロの「音声さん」が使うマイクは高性能で、使い方がとてもシビアです。ちょっとでもマイクの向きが変わると思ったような音が録れなかったり、長いマイクブーム(マイクを付けた棒)の保持がむずかしかったり...。
楽しみながらも「むずかしさ」を実感しているようでした。

jinji4.jpg


【ポスプロ技術 エリア】

ポスプロ技術エリアでは、≪編集≫≪MA(マルチ・オーディオ)の業務内容の説明にとどまらず、スタッフと学生さんたちの会話が大いに弾み、即席の「よろず就活相談会」の様相に。
とてもアットホームな雰囲気でした。

jinji23.jpg

【放送技術 エリア】

jinji24.jpgなかなか表舞台に立つことのない放送技術の仕事ですが、他のエリアには目もくれず、まっさきに放送技術の説明を聞きに来てくれた学生さんもいました。

「マスター業務のことを調べて来てくれた学生さんのためにも!」と、説明にも力が入りました。







【写真技術 エリア】

jinji25.jpg実際に、学生さんに一眼レフカメラで撮影してもらい、ストロボ撮影用の反射傘を使うと、光を拡散し人物も柔らかい印象になることや、撮影した広報用写真の管理などもNiTRo写真技術で行っていることなど、スチール撮影でのこぼれ話もこっそりお伝えしました。









【スタジオ見学】

今回は、ニュースや天気予報などで使用される、『バーチャルスタジオ』=汐留・SVスタジオを見学してもらいました。ここは実写映像とCGをリアルタイムでデジタル合成できるグリーンバックのスタジオです。

jinji26.jpg

スタジオフロアの天井には、カメラの向きや高さなどを感知するマーカーが決められた間隔で設置してあり、それをカメラに付いているセンサーで読み取った情報から、カメラの動きを計算してCG画像を作ります。これにより、臨場感あふれるバーチャル リアリティを味わえます。
こちらのスタジオのフロアでは、NiTRoのカメラ・音声スタッフが業務内容を説明しました。







jinji27.jpgSVスタジオのサブコン(副調整室)の見学では、映像を切り替えるスイッチャ―、音を調整するミキサー、カメラの色や明るさを調整するビデオエンジニアなどのNiTRoスタッフが学生さんに分かりやすく説明をしました。
ちなみに、NiTRoCGスタッフもこちらのサブコンで業務をしています。








こうして2日間に渡る合同会社説明会は、大盛況のうちに終了しました。

『日本テレビグループ4社 合同会社説明会2017』ならびに『NiTRo会社説明会』にお越しいただき、誠にありがとうございました。
テレビの技術業務の楽しさを、NiTRoのスタッフを通して感じてもらえたら、大変にうれしく思います。

NiTRoスタッフとして私たちと一緒に働いてくれる、 柔軟な発想・豊かな感性を持つみなさんを
社員一同、楽しみにお待ちしています!