ニュース

カテゴリー

投稿者一覧

最新の記事

アーカイブ

ニューヨークカメラマン日記 Vol.6

2017.05.19 制作技術

NY_title_6.jpg


■ 赴任して1年

私がニューヨークに赴任してからこの4月で1年が過ぎました。
2016年もいろいろありましたが、なんといっても大ニュースは、4年に一度行われるアメリカ大統領選挙です。まさかトランプ大統領が誕生するとは思っていなかった私ですが・・・。
選挙期間中はトランプ候補・クリントン候補の先回りをして色々な場所で取材をし、そしてまた先回り。
そんな多忙の日々が懐かしいです。

image1.jpg image2.jpg

■ ブラジル・リオデジャネイロ五輪

昨年夏に開催されたリオデジャネイロオリンピックでは、大会が始まる前にブラジルに入り、セーリング競技が行われた会場の水質汚染や聖火リレーを取材しました。
この後に続く、平昌での冬季オリンピック、そして2020年に控えた東京オリンピック・・・ 
とても楽しみになる経験でした。

image3.jpg image4.jpg

■ ニューヨークでは

私が赴任しているニューヨークでも様々なニュースがありました。例えば昨年7月には皆さんもよく使われている無料通信アプリ"LINE"を運営するLINE株式会社がニューヨーク証券取引所に上場。また9月には安倍総理やオバマ大統領が出席した国連総会。世界各国の首脳や要人が一気に集まるので撮影していても知っている顔ばかりでした。

image5.jpgimage6.jpg image7.jpg

ブロードウェイの劇場では毎日いろいろなミュージカル演目が公演され、ニューヨーク オート ショーでは最先端の車が展示発表されたり、USオープンテニスでは、錦織圭選手が活躍したり・・・

image8.jpg image9.jpg

image10.jpgニューヨークは政治・経済・文化・スポーツが集まった魅力的な街です。あっという間に1年が過ぎてしまい、すぐに帰任の日が来るのではないかとハラハラしています。

そんなニューヨークですが、悪いところは・・・
たまに道端や公共交通機関に、ゴミが散らばっているのは困ります。ゴミ箱はたくさんあるんですが・・・。

image11.jpg