ニュース

カテゴリー

投稿者一覧

最新の記事

アーカイブ

今年度も就活イベントに出展しました!

2018.12.28 採用情報
space_20.jpg 181228_01.jpg

みなさん、こんにちはNiTRo人事部 採用担当です。就活学生のみなさんもいよいよ活動が本格化してきましたね。

就活をする学生のみなさんに
もっとNiTRoのことを知ってほしい
テレビや映像、放送が好きな人と触れ合いたい
ということで、NiTRoは2018年最後の就活イベントとして12月15日の土曜日に東京ビッグサイトで開催された
【クリ博ナビ マスコミ業界仕事サミット】
に出展しました。

このイベント、読んで字のごとく、マスコミや映像音響関係に特化した企業紹介イベントです。
テレビ局はもちろん、どのチャンネルを見ても番組のエンドロールに必ず載っているような有名プロダクションがズラ~っと出展しており、学生さんが興味のある企業を事前に予約して参加するイベントです。

181228_02.jpg space_20.jpg

今回、NiTRoは約30名が入れる部屋を借りて40分間の説明会を2回行いました。
1枠40分のうち、前半約30分は人事担当者が「NiTRoってこんな会社ですよ」
「カメラマン、音声マン、編集マンの他にこんな職種がありますよ」などの会社概要を説明しました。

 


実はこの「仕事サミット」には今年度2回目の出展です。前回10月に出展した時には、「社員の1日の業務スケジュールを知りたい」という質問があったため、各部署から新入社員4人にも参加してもらい、今回はそれぞれの 「とある1日のスケジュール」の説明を取り入れてみました。

181228_03.jpg 181228_04.jpg

そして、後半の約10分間はNiTRoの新入社員4人と直接個別に「今、NiTRoでやっている業務」「会社の雰囲気」「自身の就活の経験」などを学生さん達と自由に話す時間を設けました。

「今から自由に個人質問の時間です。」といっても、最初はなかなか聞きにくい状況でしたが、一人がたち上がって新入社員のもとへ質問しにいくと、ぞろぞろとみんなが動き出しました。

学生さんにとって自分と年齢の近い新入社員と直接話せる機会はやっぱり人気なんですね。新入社員4人が散らばり、あれやこれや、それぞれ学生さんと時間いっぱい話していました。人事部員も元々はカメラマンや編集として現場で働いていたので、学生さんの質問に一緒に答えました。
カメラマンを目指している学生さんが多いようでしたが、他の興味のある職種の部署へもどんどん聞きに来てくれて最終的には質問タイムも盛り上がり、時間が足りなかったようにもみえました。

181228_06.jpg 181228_07.jpg

人事担当としては、時世柄「休みはちゃんと取れますか?」とか「やっぱり残業はたくさんありますか?」などの質問が多いのかなと思ったのですが、新入社員に「どんな質問が多かったか?」を後で聞いてみると

「内定後の研修内容について具体的に教えてください。」
「ドラマの編集について詳しく聞かせてください。」
「技術のスキルのある方が優先されますか?」
「文系の学生は元々大学でやっていた人と比べて差があると思いますが、ちゃんと追いつけますか?」

space_20.jpg 181228_08.jpg

というような、学生さんにとって「NiTRoに就職した後の自分の未来が想像できるような質問」が大半だったようです。

入社してまだ1年経っていないとは言え、各部署でやりがいを感じながらプロとしての第一歩を踏み出している新入社員の言葉は、学生さんにとっても刺激的(笑)だったらしく、みなさんとても熱心に聞いてくれていたのが印象的でした。
NiTRoの話を聞いてくれたみなさん、ありがとうございました。

この後も1月にインターンシップ、3月にグループ合同会社説明会などが引き続きありますので
このホームページの採用ページで確認してくださいね!

181228_09.jpg
筆者